『寺子屋』のお稽古を再開。

国立文楽劇場で燕二郎君と稽古。
彼は結構ブッキラボウな感じですが芸は熱心(稽古の初日から朱=三味線譜の本は見ない)。
人柄も上々。
数年前の12月東京国立劇場公演で彼と三段目(と言えば忠臣蔵)が当たり、連日の稽古で弱気になっていたボクが、フト、『もうアカンワ』ともらしたら、『何ユウテマンネン、兄さんには兄さんのエエとこがおますがな』と言(ゆ)うてくれたんですわ。
あのコトバ私のひとつの転機になりましたなあ。
『もっと、よう語ってくれはったらこっちもええ三味線弾けるのに』みたいやったら、出る声も出せないままでしたやろな。
さてきょうの稽古、本気で語り始めたら途中で声がイキそう(声が枯れそう)になり少しウロタエマシタ。