千秋楽。11月大阪公演の演目。

《千秋楽》!こんな嬉しいことはない。
文楽技芸員の総意だろう。
昨日、11月大阪公演の役割が発表されたが(ボクはお夏清十郎の掛け合いのシン→非常にホッコリ安堵)、演目は全て近松特集。
東京の制作連中が『近松』ビッグネームを頼りに特集を組むというのなら諦めもするが、大阪で近松がウケマッカ!?。
非常にガックリ。
10年程前、大阪で客の入りがブレークし始めた時、伊賀越えの通しを出した。
折からのブームに乗ってその公演は大入りにはなったが、その後、伊賀越(近松作ではないが)に退屈した客は文楽から遠ざかった。
曽根崎とか油地獄とか宵庚申とかでない近松はダメヨ。
パクリの浅利慶太にもバカにされまっせ。