12月鑑賞教室公演『恋女房染分手綱・重の井の段』難関

常識的な地合とか節の連続ではあるが、細部のチェックポイントが複雑で、難曲である。
子役の三吉のコトバ運びも体力が要る。
阿波の鳴門の娘おつるのコトバも超しんどい。
総じて、子役の、息をつめハラにかけて高く軽くいう手法には、誰が語ろうがたいへん苦しみぬくもの。
そやから、鳴門の段もメチャ苦しいんでっせ。
重の井は難曲の上、子供が出てきまんねん・・。
毎日稽古してますが、三味線の清介さんがホンマ、ええアドバイスをしてくれはります。
それが今の『村上上使の段』にも即、生かされる。
なんとか、この一連の稽古を良き財産にしたいもの。
明日からいよいよ嶋大夫兄のお稽古です!祈念。