後味の悪さ

昨日、藤山直美&中村梅雀の「元禄めおと合戦 ~光琳と多代~」(@新歌舞伎座)を観た。
作・金子成人、演出・宮田慶子。
なんか、生ぬるい感じ。
聞けば、東京のテレビ畑の作・演出とか。
演者が可哀想な気がした。
翌日が千秋楽というのに後方は空席が目立った。
そもそも僕は感激屋で、ライブならどこかに感動を覚えてしまうタイプなんやけど。
去年も同時期、同企画の公演を観てあまりいい印象がなかったのを思い出す。
シリアスと喜劇のバランスがとれてないし、笑いとりの台本も陳腐やった。
大阪の客はもと取る為に笑ってはいたけど。
← これに対してコメント(宮田慶子さんは青年座の人で、いい演出をされる方だと思ってましたが…)がきました。
その返事です→ 《宮田慶子さんとは以前、仕事でご一緒しました。
素晴らしい方ですよ。
しかし、台本も含めて、藤山直美の芝居とは水と油の気がします。
直美に笑かしを期待しないで、シリアスで深刻な芝居をさせたらいい、と思います。
そしたら絶対、当たります!》。